【RENEWcollege#1開催決定】6/2(日)音楽家のための学び場「リニューカレッジ」開催。

RENEWが贈る「音楽と共に生きる」を再定義するための学びの場、RENEW college(リニューカレッジ)の第一回目を6/2(日)に開催します。

■RENEW collegeとは

クラシック音楽業界の「楽器技術を学ぶ場はたくさんあるのに、生き方を学ぶ場は存在しない」ということに課題を感じ、2019年春からスタートした学びの場です。

社会で活躍する音大卒業生や音楽家を増やすことを目的に、不定期で開催します。

毎回クラシック音楽業界で新しい概念で活躍する方をゲストでお呼びし、「クラシック音楽業界の新スタンダードを創る」というビジョンに挑戦するRENEW株式会社を創業した白鳥が、ゲストの生き様や、活躍の秘訣、様々なナレッジに迫ります。

■RENEW college #1 概要

「オーケストラ団員にならなければ…!」
「コンクールで実績を出さなければ…!」
「音大の大学教授を目指さなければ…!」
こんなことを意識しすぎるあまり、音楽との向き合いがとても辛いものになっていないでしょうか?

このような「こうあるべき」にがんじがらめになり、純粋に音楽を楽しめていない音大生や若い音楽家が多いように感じています。

リニューカレッジの第1回目は、ゲストに音楽コーチとして活躍されているバジル・クリッツァーさんをお迎えし「楽器の上達を再定義せよ」というテーマに挑みます。

楽器演奏に特化しアレクサンダーテクニークを活用することにおける日本の先駆者としてご活躍されるバジルさんですが、その活躍の裏には、ホルン奏者として葛藤を乗り越えた経験や、数々のチャレンジの積み重ねが存在します。

その生き様に触れながら、バジルさんの考える本質的な「楽器の上達とは」に迫ります。

バジルさんとのトークセッションで「楽器の上達とは」というテーマを追求することで、業界内にはびこっている固定概念を崩し、本質的な楽器の上達とは、に向き合える時間をお届けします。

■こんな方におすすめ
・楽器と共に歩む人生に悩んでいる
・楽器指導者としてもっと活躍したい
・楽器の上達に頭打ちを感じている
・演奏家、楽器指導者としてのSNSマーケティングに興味がある

■ゲストプロフィール


Basil Kritzer

1984年香港生まれ京都育ちのアメリカ人。沖縄県立芸術大学非常勤講師。尚美ミュージックカレッジ特別講師。横浜を拠点にレッスン活動を全国で行っている。
立命館高校、フォルクヴァング芸術大学(ドイツ)ホ ルン科卒業。 大学在学中、極度の腰痛とあがり症に悩み、それを乗り越えるためにアレクサンダー・クテニ ークを学び始める。 これまで東京藝大、上海オーケストラアカデミー、大阪音大、昭和音大はじめ各地の教育機関で教えている。著書多数。
現在、東洋経済オンラインにて「起業家的音楽家」を連載中。

ブログ:basilkritzer.jp
twitter:@BasilKritzer
Instagram:basil_kritzer

著書例:
・マンガとイラストでよくわかる!音楽演奏と指導のためのアレクサンダーテクニーク実践編(学研)
・徹底自己肯定楽器練習法(きゃたりうむ出版)
・ バジル先生とココロとカラダの相談室シリーズ4冊(学研)
・ 風に唄えば〜ホルンの練習法〜ナイジェル・ダウニング著/バジル・クリッツァー訳(きゃたりうむ出版)
ほか、全15冊

■モデレータープロフィール


白鳥さゆり

3歳からピアノを始め、兵庫県立西宮高校音楽科、大阪教育大学芸術専攻音楽コースを卒業。新卒でリクルートキャリアに入社し、採用コンサルタントとして法人営業に従事。MVP等の賞を受賞し、社内最年少でリーダーに。
リクルートで働く傍ら出場した東京国際ピアノコンクールにて優勝。コンサート出演やピアノコンツェルトのソリストを務める等、会社員×ピアニストの2足の草鞋を履くことに成功。
2016年、音大生キャリアの専門家として独立。これまで大阪教育大学音楽コース、フェリス女学院音楽学部、相愛大学音楽学部、愛知県立芸術大学、等で講演。
クラシック音楽業界のキャリアや演奏会をアップデートするためのコミュニティ「RENEW LAB.」主宰。

▼イベント概要

【日時】
2019年 6月2日 (日) 14:00-16:00 (13:40 受付開始)
※13:40より前にご来場いただいてもアテンドができませんのでご注意ください。

【場所】
LIFULL本社
東京都千代田区麹町1-4-4
本日は下記までお越し下さい。

当日は、大通り(新宿通り)に面したビル正面玄関が閉まっておりますので、
裏口(麹町学園通り沿い)からご案内いたします。
裏口は内側から鍵がかかっておりますので、裏口前にスタッフが立っております、目印にしてください。

【アクセス】
東京メトロ半蔵門線 「半蔵門駅」徒歩4分
東京メトロ有楽町線 「麹町駅」徒歩7分

【遅刻などの緊急連絡について】
本日、イベント開始とともにビルが施錠がされてしまいます。
遅れてご参加される方はその旨事前にメッセージいただき、
上記ビル裏口に着かれましたら、
緊急連絡先 09068413491(運営スタッフ片山)まで、到着した旨ご連絡ください。
お迎えに伺います。

【参加費】
社会人 2980円
学生   980円
RENEW LAB.メンバー 無料
※数量限定で早割チケットあり。

【お申し込み】

https://renew-college-1.peatix.com/