【RENEWcollege#4開催決定】11/24(日)音楽家のための学び場「リニューカレッジ」開催。

クラシック音楽業界のアップデートコミュニティ「リニューラボ」で運営する『音楽と共に生きる』を再定義するための学びの場「RENEW college(リニューカレッジ)」の第4回目を11/24(日)に開催します。

リニューラボのコミュニティメンバーは無料で参加することができます。

■RENEW collegeとは

クラシック音楽業界の「楽器技術を学ぶ場はたくさんあるのに、生き方を学ぶ場は存在しない」ということに課題を感じ、2019年春からスタートした学びの場。

社会で活躍する音大卒業生や音楽家を増やすことを目的に、不定期で開催しています。

毎回クラシック音楽業界で新しい概念で活躍する方をゲストでお呼びし、「クラシック音楽業界の新スタンダードを創る」というビジョンに挑戦するRENEW株式会社を創業した白鳥が、ゲストの生き様や、活躍の秘訣、様々なナレッジに迫ります。

これまでのイベントはこちら


▲子ども向け音楽教室「音の森」代表の笹森さんをゲストに迎えた前回開催の様子。

■RENEW college #4 概要

音楽を学んでいる人や、演奏で仕事をしている人のほとんどが、音楽アウトリーチ活動に携わったことがあるのではないでしょうか。
音楽大学の授業の一環、仕事として、ボランティアとしてetc. 様々な形で、全国の幼稚園・学校・病院・介護施設などに音楽が届けられています。

アウトリーチ活動には聴いてくださる方の反応がダイレクトに感じられる独特の魅力があり、その虜になって「これを仕事にしたい!」と思う演奏者も少なくありません。

一方で
「演奏会を提案すると ”ボランティアだったらぜひ” と言われてしまう」
「ギャラが雀の涙ほどで、交通費を自腹で払ったら赤字だった」
「演奏場所がなかなか見つからない」
「営業のやり方が分からない」
などの声も多く、アウトリーチ活動を仕事として成り立たせる難しさを感じている演奏者が多いのも事実です。

リニューカレッジの第4回目は、介護現場に参加型音楽プログラムを提供する株式会社リリムジカの代表取締役 柴田萌さんをゲストにお呼びし、「”音楽を届ける”を仕事にするには」についてお話を伺います。

柴田さんは幼少期からピアノ→エレクトーンと音楽を学び、昭和音大音楽療法コースを卒業。
幼少期から抱いていた「音楽が好き」というピュアな想いは、「音楽には人を助ける力がある」という魅力に変わり、最終的には「音楽を手段にして人と向き合う仕事を作りたい」というビジョンになり、大学卒業後すぐに株式会社リリムジカを創業されています。

現在リリムジカは全国153施設と契約をし継続的に音楽体験を届け、33名の演奏者(ミュージックファシリテーター)が現場で活躍しています。
立ち上げ当初は数施設との契約から始まったリリムジカですが、現在は施設からの高いリピート率を誇り、右肩上がりで契約施設数を増やしています。

そこには、参加されるお年寄りの方々を楽しませてきたことはもちろんですが、施設を経営する方や働く職員の方々と徹底的に向き合い続けてきた背景があります。

「音楽を届ける」仕事を作り出し続けている柴田さんに、その秘訣や想いをお伺いします。

■こんな方におすすめ
・音楽アウトリーチの仕事が好き
・音楽を届けることを仕事にしたいと思っている
・音楽で人の役に立つ、について学びたい
・アウトリーチの稼ぎ方を知りたい

■ゲストプロフィール


株式会社リリムジカ 代表取締役 柴田 萌 氏

2008年株式会社リリムジカ創業。昭和音楽大学音楽療法コース卒業。
日本音楽療法学会認定音楽療法士/ホームヘルパー2級(現 介護職員初任者研修)
「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2015 次世代をつくる!20代若手リーダー」選出。
人が最期まで自分らしく生きられる社会をつくるため、介護を必要とする人が主体的に楽しめる音楽の場づくりを実施。担当したセッションの実施回数は合計1000回以上に及ぶ。

■モデレータープロフィール


RENEW株式会社 代表取締役 白鳥さゆり

3歳からピアノを始め、兵庫県立西宮高校音楽科、大阪教育大学芸術専攻音楽コースを卒業。
新卒でリクルートキャリアに入社し法人営業に従事。MVP等を受賞し、社内最年少リーダーとなりマネジメントまで経験。また、働く傍ら出場した東京国際ピアノコンクールにて優勝するなど、会社員とピアニストのパラレルキャリアを実現。
2018年に「クラシック音楽業界と社会をつなぐ」というビジョンでRENEW株式会社を創業。現在は、ファミリー向け音楽体験ブランドのサービス開発中。その他、音大生就活コミュニティ「ミュジキャリ」、クラシック業界のアップデートコミュニティ「RENEW LAB .」 、音楽家の学び場「RENEW college」を運営。これまで、愛知県立芸術大学、フェリス女学院、大阪教育大学、相愛大学等で講演。

▼イベント概要

【日時】
2019年 11月24日 (日) 13:00-15:00 (12:40 受付開始)
※12:40より前にご来場いただいてもアテンドができませんのでご注意ください。

【場所】
LIFULL本社
東京都千代田区麹町1-4-4

当日は、大通り(新宿通り)に面したビル正面玄関が閉まっておりますので、
裏口(麹町学園通り沿い)からご案内いたします。
裏口は内側から鍵がかかっておりますので、裏口前にスタッフが立っております、目印にしてください。

【アクセス】
東京メトロ半蔵門線 「半蔵門駅」徒歩4分
東京メトロ有楽町線 「麹町駅」徒歩7分

【遅刻などの緊急連絡について】
イベント開始とともにビルの施錠がされてしまいます。
遅れてご参加される方はその旨事前にメッセージいただき、
上記ビル裏口に着かれましたら、
09068413491(運営スタッフ片山)まで、到着した旨ご連絡ください。
お迎えに伺います。
また、参加に関する緊急連絡なども、上記電話番号へご連絡ください。

【参加費】
社会人 2980円
学生   980円
RENEW LAB.メンバー 無料
※数量限定で早割チケットあり。

【お申し込み】
https://renew-college-4.peatix.com/